このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、朝通勤時に道路が凍結したり、マンホール蓋が凍って滑りやすくなっているので、皆さんお気をつけ下さいね。

今回は事務所より、お客様がよくある質問を管理士の方に教えて頂きたいと思います。

①塩素系の洗剤は使用しない方が良いですか?

②浄化槽から泡が出る原因は何ですか?

③合併浄化槽と単独浄化槽(みなし浄化槽)の違いを教えて下さい。

                              総務部 N

Category
Tags
No Tag

3 Responses

  1. 管理士  O より:

    ①洗浄水等によって洗剤の濃度は薄まるので、通常使用する範囲内であれば(ラベルの裏に書いてある量)であれば心配しなくて大丈夫です。ただし、多量に使用されますと槽内のバクテリアに影響がでたり、大幅に下がったりするのでお気をつけ下さいね

  2. 管理士 Y より:

    ②について返答します!!
    よく浄化槽のマンホールから泡が出ていると連絡がありますが、
    泡の色を良く見てください。
    白い泡の場合は、洗剤の成分で発砲していること多いです、洗剤の量を減らしてください。
    黄色い泡の場合は、浄化槽内の状態が悪いと思われますので管理士に連絡することをお勧めします。
    主に、冬場に多く発生しやすいですので気を付けてください。

  3. 管理士  O より:

    ③ 大きな違いは、みなし浄化槽はトイレの排水のみ浄化槽にはいってくるのに対し、小型合併浄化槽は全ての排水(トイレ、台所、お風呂、洗面所など)が槽内に流れてきます。みなし浄化槽の方が歴史が古く現在は設置する事が出来ません(既に設置してある場合は使用が出来ます)小型合併浄化槽の性能は、BOD除去率90%以上、処理水質BOD20mg/L以下と、公共下水道の処理場の二次処理と同程度の処理が可能です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です